2.0から1.0へ

最近、国内のいろいろなサイトを見ててよく思うのだが、Web2.0と叫びながら1.0のままなところが多くないだろうか。特にブログを使っているところ。
トラフィックに耐えられるアクセス数なのに、コメントやトラックバックを受け付けないというのは、ちょっとどうかなと思った。
スパムや荒らしが酷いってだけなら、適切な対策をすればいいと思うんだけどね。ちなみに批判のコメントなどは荒らしではないと思う。
コメントやトラックバック拒否よりも、ユーザーの意見を取り入れてどんどん良いサイトを作っていくほうが長期的に見れば得だと思うんだけどなあ。
Web2.0ではどれだけ多くのユーザーを味方に付けられるかが重要よね。ネット上では噂の広がるスピードが現実世界の何倍も速いので、そのあたりとかよく考えておかないと。