どの言語が駄目とか

Matzにっき(2008-01-26)

特に「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーションは PHPが作られた当初はともかく、現代では害悪ではないだろうか。

確かに初心者には簡単かもしれない。私はDjangoRailsの後に素のPHPを学んだので、とても使いにくく感じました。セキュリティ周りとか。
http://neta.ywcafe.net/000827.html

perlでもjavaでもrubyでも、どの言語で書いてもSQLインジェクションやらXSS脆弱性やらを作りこむ奴は作りこむ。ただそれだけの話というか、別な話だろう。

そろそろWeb系の言語について議論するときは、Webフレームワーク込みで考えたほうがいいような気がします。Rubyは明らかにRailsを使うのが主流だろうし、PythonもWeb開発で今時フレームワークを使わないというのは少ないはず。
で、Railsはインジェクションは基本的に阻止するように作られてたような。PythonDjangoもそうだし、PHPフレームワーク(Symfonyとか)もそうなんじゃない?
ただPHPはあんまりフレームワークが普及してないような気がする。
404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い

PerlにはCPANが、RubyにはGemsが「再投資の受け皿」としてある。それでも満足できない人は、開発者MLが待っている。Pythonはこの点がPerlRubyに比べて弱いように見受けられるが、それでもPHPほど「使いっぱなし」は目立たない。

PythonにはPyPIがありますよっ。あと最近思うのですが、Pythonでも国内のDjangoのコミュニティなんかはかなり活発な気はします。伸びているところだからでしょうか。
Matzにっき(2008-01-29)

他の言語について知ってる?

言語を比較するためには他の言語についてのある程度の知識が必要だろう。 Perlを知らずしてスクリプト言語を深く語るのは難しいし、 Lispの知識なくRubyを深く語ることは難しい。 Pythonは? うーん、PythonにはPythonの知識だよね(笑)

たとえばPHPしか知らないとしたら、PHPの欠点を指摘されると自分のやり方全体が否定されたと感じるのではないだろうか。

なんとなく、他の言語も知っているが諸般の事情でPHPを使う、という人は「批判はわかる」と言っているような気がする。たとえば「Rauru Blog >> 悪いのはPHP自体じゃないかもしれないけど」とか。例に出して悪いけど。

俺「PHPって○○が面倒だよね。」
PHP専門「そこはこうすれば簡単だよ。」
俺「えー、でも他の言語だと1行で済むんだけど。」
PHP専門「・・・。」
まあ別にPHPに限ったことじゃないからあれだけど、よくある気がする。