日本PostgreSQLユーザ会/Ruby札幌合同セミナーに行ってきた

エントリー書きかけで間違えてウィンドウ閉じてしまった・・・。

RSpecの実演はなかなか面白かった。自然言語のようにテストを書くなんてとてもRuby的。
PostgreSQLは使ったことがなかったので、性能比較、チューニング、冗長化の話はとても参考になった。PostgreSQLはデフォルト設定では遅いけど、チューニングすればかなりパフォーマンスが出るとか。
ustreamでプレゼンを生中継して、IRCのチャットが投影されていた。
会場のインターネット接続環境を構築するために、vmwareとかOpenVPNを駆使してたのがすげー。

こういう合同イベントもなかなかいいね。