記事を書くときにSEOを気にしている

そういえば、記事を書くときにSEOをすこしばかり気にして書いてます。
意外とこのサイトに検索でたどり着く人がいるようです。

内容合ったタイトルをつける

例えば、この記事の本文の最初で「そういえば・・・」と書いています。
こういった書き出しの場合、タイトルを「そういえば」のようにして本文に続ける書き方をする人がいますが(自分もよくやる)、避けるように注意しています。

ストーリーを書く

技術情報をブログでまとめるときに、結果だけ書いてしまいそうになりますが、過程(ストーリー)も書くようにしています。
過程で出てくるキーワードで検索することがよくあるからです。
これは、後に同じ道を通る人にとってはかなりかなりありがたいです。

タグをつける

これは多くの人がやっていると思いますが、記事に関連したキーワードのタグを付けます。
はてなダイアリーの場合、キーワードはキーワードページから自動でリンクされるので、本文にキーワードを含まない場合でも、関連するならば付けておいたほうが良いです。

検索で訪れてくる人に向けて記事を修正する

アクセス解析で何の検索キーワードでページへアクセスしてきているのかがわかります。
キーワードの内容に不満がなく、記事内容とキーワードが一致していない場合には記事を修正(主に追記)したりしています。