TDDについて思う

ちゃんとテスト駆動開発(TDD)をできるようになりたいなーと常々思っているのだけど、なかなか中途半端にしか実践できてない。
自分のWebサイトをDjangoで作りつつテストを書く練習をしている。
今のテストケースの数はこのぐらい。ほとんどがモデルとURLのテスト。

Installed 6 object(s) from 2 fixture(s)
.............................
---------------------------------------
Ran 29 tests in 5.954s

OK

「テストは仕様書だ」と誰かが言っていた気がする。
テスト駆動開発いいよ!」とよく耳にするのだけど、実際に使えるようになるのは結構大変だと思う。
テストのうまい書き方がよくわからない。「こういう仕様ならこうテストを書く」という例がもっとほしい。テストは仕様書だから公開できないってのもあるかもしれない。
皆もっとテストを晒してくれるとうれしいな。ついでに解説とかあれば最高よね。
自分もがんばろう。