ハッカソンのハンズオンどうしようかな

考え中。

=======================================
Python Hack-a-thon #3 Django ハンズオン
=======================================

注意点
======

- 初心者向けではありません
- どちらかというと現場の人の為のノウハウです

事前に用意しておく
==================

- Django1.1が動く環境
- MySQL

目次

- core肥大化の問題
- contrib.contenttypes
- アプリケーション間の依存性の問題
- クラスベースのviews - その1
- register実装
- loader実装
- クラスベースのviews - その2

core肥大化の問題
================

djangoで作成したプロジェクトへ機能追加を行っていくと、なんだかcoreアプリケーションがすごく肥大化してしまったぞ、という話。

contrib.contenttypes
====================

汎用アプリケーションの実装でよく使われる、contenttypesの話。

アプリケーション間の依存性の問題
================================

アプリケーションの肥大化は回避した。しかしアプリケーション間で相互にimportを行っていて切り離しが全然できないぞ、という話。

クラスベースのviews - その1
===========================

ビュー関数がすごく大きくなってしまった、それクラスで書いてみてはどうかな、という話。

register実装
============

依存を排除するための実装例、djangoに倣ってregisterを実装してみよう、という話。

loader実装
==========

アプリケーション追加の度にcoreを編集するのはイヤだ、最小限の設定のみでregisterを実行したい、という話。

クラスベースのviews - その2
===========================

似たような機能のアプリケーションを作らないといけないのだけど、コピペを避けるにはどう実装しよう、という話。