中部〜北陸のあたりを旅行してきた

夏休みに旅行してきた。写真が多いので、続きを読むにて。

1日目

オートバイに荷物を積み込んで、さあいくぞーというところでエンジンかからず。
バッテリー上がってしまったぽい。しょぼん。
電車バスのルートも少し調べてあったので、予定を変更してバスで向かう。
荷物少し多くても大丈夫になったので、MacBookを持っていくことにした。運転しないから途中で酒も飲める。
1日目の目的地は草津温泉。新宿からバスがでてる。練馬から乗った。
練馬駅からバス停が少し遠くて時間ギリギリで焦った。
到着してまず、湯畑を見て、近くのお店で昼飯。

舞茸丼セット(そば)

宿泊先にチェックインしてから、歩いてベルツ記念館を見に行った。現地の歴史を知るのって面白いな。
宿に戻ってくる途中で雨が降ってきた。草津温泉には傘の駅なるものがあって、傘の駅の傘立ての傘を借りれる。

途中で傘を借りて宿の近くで返却。面白いねこれ。
宿に戻ってからは夕食の前後に宿の温泉に入ったぐらい。
晩ご飯が結構多くて、お腹いっぱいになった。

2日目

朝ご飯も結構多かった・・・。
長野原草津口駅までバスで移動。
長野原草津口->渋川->水上->越後湯沢は普通列車で移動。
越後湯沢からほくほく線経由の特急で富山へ。
駅弁を食べる。

富山についてから宿泊先まで歩いて移動。
チェックインしてから駅前まで路面電車で移動。
白エビ丼、黒ラーメンを食べる。

駅前のスーパーを少し見てみたが、やっぱり近場の魚介類が結構置いてた。
宿に戻って温泉に入ってから居酒屋で白エビの刺身など食べた。
食べてばっかりの一日だった。

3日目

富山から高岡まで移動して、高岡駅のコインロッカーに荷物を預けた。
朝ご飯に駅でます寿司を買って食べた。

高岡の路面電車海王丸パークを見に行った。

海王丸の船内を見れた。帆船の構造は全然知らなかったので楽しめた。

お昼は園内の食堂で定食。カニとかエビとかやっぱりおいしいね。

路面電車高岡駅まで戻ったら、たまたま目的地の和倉温泉行きの特急が出る時間だったので、乗り込んで移動。
直通は一日一本しかないみたい。
和倉温泉の駅から宿まで送迎バスがあったので、それで宿まで移動。
チェックインしてから、少し町中を歩く。

海を見ながら足湯に浸かれる場所がある。

旅館がいっぱいだけど、あんまりお店は多くない感じだった。
ごまのお菓子を専門に扱ってるお店があったので、お茶飲みつつお菓子を食べた。

晩ごはんうまいっすな。

4日目

朝からバスで能登島へ。能登島ガラス美術館に行った。館内は撮影禁止の場所が多かった。

この辺は海がきれいだな。景色もいい。

昼飯に、カレーなど。

この日の目的地はちょっと距離があるので、早めに移動開始。
特急で、和倉温泉->金沢->富山->高山。高山線の車窓からの景色は良い感じ。

高山についたら、少し寄り道しつつ宿に移動して休憩。
なんか、飛騨のほうではさるぼぼ人形ってのが有名なのかね。

晩ご飯おいしかった。

5日目

最終日。高山からは新宿まで高速バスがあるので、バスの時間まで町を見て歩く。

古い町並みを残してる通りは完全に観光地仕様。観光客も多かった。食べ歩きつつ、ゆっくりしてました。

駅前のお土産屋で会社用のお菓子を買って、バスに乗った。
バスでは疲れてほとんど寝てた。途中の諏訪湖の景色が綺麗だった。

帰宅して

今回の旅行も温泉入って、おいしいもの食べまくってました。太るなー。能登半島のほうはまた今度オートバイで回ってみたいなー。
その後、オートバイですが、会社の人の助言で押しがけしてみたら、エンジンかかりました。少し走ったらセルでエンジンかかるようになったので一安心。