ITエンジニア向けブログにはてなダイアリーを勧める理由

ITエンジニアのブログははてな率高い気がするがなんだろうなー。
個人的にはすごく使いやすいと思ってるのだが。
ブログを持っていない、これからがんばるんだぜって人にはてなを勧める理由を考えてみる。

  • シンタックスハイライトが強力(ちょっとしたコード片を貼り付けるのにも便利)
  • はてなキーワードRSSで技術を追いかけてる人がいる(単語を含めた記事を書くだけで閲覧してもらえる可能性が高い)
  • 自動トラックバックidトラックバックが便利(技術記事は関連情報大事)
  • タグ機能と検索機能が便利(過去の自分の記事を探しやすい)
  • デザインがシンプル(本文エリアの広いレイアウトがある)
  • スマートフォンにも対応してる
  • リッチエディタではなく、マークアップなのでブラウザでの入力が必須ではない
  • はてな記法が強力
  • SEOが強力(記事タイトルを適切に設定するぐらいだけで良い。キーワードによる相互リンクがあるため、被リンク数多い)
  • AtomPubを使えば各種ツールから投稿したりできる(自分でツールを作れる)
  • はてなブックマークが強力

もちろん自前のサーバとかでブログをセットアップして使ってもいいと思うんだけどね。
自由度は高いけど、上記の機能並のものにしようとしたら結構大変だと思うの。
どうかな。