vimからpep8コマンドを実行する

pep8コマンドは引数にファイルを指定して実行するんだけど、vimから楽に使いたいなと思って方法を探してた。
最初にvimプラグインでやろうと思ったのだけど、入れてみてエラーが出たりするのが結構あったので断念。
単純にコマンド実行をキーにマップする方法でしばらくやってみたら、悪くない感じだったので書き残しておく。
pep8コマンドをインストールして、 .vimrc(Windowsなら_vimrc)に一行追加。

map mp :!pep8 %<cr>

これでノーマルモードから「mp」とキー入力するとpep8コマンドを現在のファイルに対して実行してくれる。
mpに割り当てたのは片手で入力しやすいから。単純にファイル渡すコマンドは、同じようにして使うのが簡単でいいかもしれない。