Android向けアプリ開発所感

Androidアプリの開発を少しやる必要がでてきて、勉強をはじめました。
まだ1週間ぐらいしかやってないけど、現時点で所感を書いとく。
あとで自分で見てニヤニヤするため。

  • Windowsアプリをやってきた身としては全体の構造がゆとり仕様で楽
  • アプリを書くだけならフレームワークに乗っかること、外れたことをやろうとすると大変
  • 静的につくろう、動的にすると各種最適化などの恩恵を受けられないっぽい?
  • 例外処理をやらないと落ちるのめんどくさー
  • XML!XML!
  • ちゃんとつくろうとすると非同期とコールバックの嵐

わからないところはaodag先生に聞こう。