読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国旅行0日目

雑記 旅行

オーシャン東九フェリーで東京から徳島へ。
19時ごろに出発なので、18時までにフェリー乗り場に到着する必要があった。
雨が降っていたので雨の日用の装備だったのだけど、結構暑かった。
珍しく道を間違えなかった。ふ頭の辺りまでで1時間半ぐらいだった。
ふ頭のあたりで地図確認をしようと駐車した際に、高齢の自転車乗りの人にフェリー乗り場への道を聞かれた。
NexusSでGoogleマップ見せつつ、まっすぐ行けばつきますよーと教えた。
その後、オートバイを押して転回させようとしたときにバランスを崩して車体を倒してしまった。
一人でも問題はなかったのだけど、通りがかった人が車体を起こすのを手伝ってくれた。(「ワシも昔乗ってたんでなー」と言っておられた。)
で、フェリー乗り場に向かおうと思ったが、エンジンがかからない。転倒のせいでプラグがかぶってしまったみたい。
周りは倉庫ばっかりで、雨宿りする場所もなかったので、オートバイを押しながら移動。
20分ほど経ったところでエンジンがかかったので、フェリー乗り場に5分ほどで到着。
乗船待ちの列に並んだところではまだ出港の2時間前だったけど、前に2台オートバイが止まってた。

受付を済ませて、待合室に行ったところ、道中でフェリー乗り場への道を教えた方と再会。
フェリーの乗船待ち時間は、止まってた2台のオートバイのライダーと自転車乗りの人と雑談をしてた。
ライダーの一人は徳島の人で、東京を回った帰りだそうで。
乗船の時間になったので乗船待ちの列に戻ると、合計で十数台程度のオートバイが並んでいた。平日とはいえ、GW前なのでそこそこ多いのかも。

待合室で知り合った3人と飯を食って雑談したあと、風呂に入って今これを書いてる。
ところで陸が見えてる間はemobiledocomoの回線は結構つながるのね。便利便利。
明日は昼に徳島に着く。徳島から来たライダーの人が徳島ラーメンの店につれてってくれるらしいので楽しみ。
今日の日記はテキストのみ。あとで追記して写真をアップするかも。

2012/04/28追記

写真を追加した。