北海道旅行0日目

今回の旅行先は北海道。オートバイで一週間ほど。
東京から北海道への移動は、フェリーを使うのだけど、金額を調べたところ、仙台-苫小牧がかなり安いのと16時間程度で着くらしいのでこれを使うことにした。
太平洋フェリー 苫小牧(北海道) 仙台(東北) 名古屋 船旅 お得なプラン クルーズ 貨物
東京からは外環道〜東北道を通って仙台方面へ。休憩しつつ7時間程度で着いた。
天気がいいのでちょっと暑い。
途中のサービスエリア(那須高原)でソフトクリーム食べた。

仙台ではPyFesでおなじみのdancho宅に寄って、松島とか案内してもらった。
牛たんうまかったー。

温泉に入りつつ松島を眺めた。岩に松が生えてる小さい島がいっぱいあっておもしろい。
津波の跡も見てきた。壊れた状態のままの建物とか、道はあるけどずっと更地が続いてる場所とか、海沿いの枯れた木とか、ちょっと衝撃的だった。
この辺の写真はあんまり撮ってないので、帰りに撮るかな。
仙台港からフェリーに乗って苫小牧へ。
フェリーは、早割適用で大人1人+オートバイの金額が片道7700円でした。
仙台19:40発、苫小牧11:00着。徳島、北九州方面に行くフェリーよりもかなり大きいみたいで、船内の設備は充実してた。揺れも少なめ。

雑魚寝の部屋だったけど、マットレスがあったので思ったより快適だったので12時間ほど寝れた。