読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道旅行5日目

北見からサロマ湖方面、湧別まで行ってから、石北峠、層雲峡を通って旭川へ移動。天気は晴れ。
前日は大雨がひどかったが、この日は一日中晴れ、ところどころ雲が出ている程度。
まずはサロマ湖の近くのワッカ原生花園に行ってみた。

琵琶湖、霞ヶ浦には行ったことがないので、おそらく今まで見たことのある湖では一番大きい。この辺も景色がいいですなー。

ここから湖畔の道をずっと走って湧別に向かった。
途中、自衛隊の車両が結構走ってた。道の駅に10台程度停まっていて、入れ替わりでまた10台ぐらい入ってきていた。

湧別の道の駅で昼ごはん。ホタテかつカレー。

‚©‚݂䂤‚ׂ‰·òƒ`ƒ [ƒŠƒbƒv‚Ì“’
この道の駅は廃線になった鉄道の中湧別駅があった場所に建てられたものらしい。



ここから南に行って石北峠を通るルートへ。遠軽は昔行ったことがあるのと、この日の目標地点が遠いのでスルー。
石北峠の展望台からの眺めも良い。雪が積もると、この辺の峠は難所となる。

層雲峡を抜けるついでに、銀河・流星の滝に寄った。
駐車場の側からだと、木にさえぎられて少し見えにくい。展望台へ登るときれいに見えるのかもね。

この日の目的地は旭川なんだけど、途中、比布駅に寄って写真とってきた(深い意味はない)。pipイイネ(違

旭川駅を見に行ったら、数年前に来たときと駅舎が全然違ってて「え?」となった。どうやら高架化してリニューアルしたらしい。また、この辺一帯は再開発してるみたい。

旭川で居酒屋で飲み食いした。
北海道の酒ばっかり飲んでた。これはラベルを店のオリジナルのものにした国稀。

「かすべ」ってエイのことらしい。唐揚げおいしかった。

落葉キノコというものをはじめて食べた。旭川の近くで採ってきたものらしい。おいしい。


二軒目に行ったお店のサンマのにぎりがおいしかったけど、写真を撮り忘れた。