AppEngine上で動かしているアプリをMaster/Slave DatastoreからHRDへ移行してみた

GoogleAppEngineのDatastoreサービス(データベース)は昔はMaster/Slaveという方式だったけど、これはもう非推奨になっていて、今はHigh Replication Datastore(HRD)へ移行するようにアナウンスが出されている。
で、移行ツールが提供されているので、今さらながら移行作業をしてみた。
appspot.comのドメインも変わってしまうのかなーと思ってたけど、そんなことはなかった。
移行前のAppIDへのリクエストが移行後のAppIDのインスタンスへ送られるようエイリアスが設定される。
rst2pdf.netはPython2.5でKayFrameworkを使っていたのだけど、移行してすんなり動いたのはいい感じ。
rst2pdf.net
移行後は古いほうのアプリは無効化してしまっても大丈夫なようだ。

時間ができたらPython2.7への移行や、リニューアルなどをやりたい。