AWS Storage Gatewayを試した感想

AWSのStorage Gatewayを試したので感想などメモっとく。
AWS Storage Gateway(オンプレミスからクラウドへの接続) | AWS
Gateway-Cached Volumeでボリュームサイズ3TBでread/writeのバッファはそれぞれ100GB。
GatewayVMをEC2で起動して、マウントする側も同じAZ内で起動。インスタンスの種類はすべてm1.xlargeで試しました。
iSCSIマウントしたボリュームをext4フォーマットでフォーマットして、cpコマンドでファイルをコピーしたり、NFS経由で読み込んでみたりしました。
読み書きの速度がどのぐらいになるのか気になってましたが、30〜40MB/sぐらいだったので、NFSSamba経由で使ったりする分には特に不満を感じなさそう。
価格は少し高いですが、選択肢としてはアリだし、面白いプロダクトだなーと思いました。
概要、使い方などはこの記事が参考になりました。
AWS Storage Gateway入門 – とりあえず構築してみよう | Developers.IO