『仕事ではじめる機械学習』を読みました

タイトルの通り『仕事ではじめる機械学習』を電子版で読みました。オライリージャパンさん献本ありがとうございます。 一通りざっと読んだくらいですが、感想を書いておきます。

Ebook: www.oreilly.co.jp

紙のほう(2018年01月16日 発売予定): www.oreilly.co.jp

対象の読者層

対象の読者層は、「機械学習を仕事で使っていくための基本的な知識がほしい人」といった感じですかね。

対象の読者については、本書の冒頭にも書かれています。

機械学習の入門教材は終えて、実務に活かしたいエンジニア

● 大学の講義などで機械学習を学んだ経験を、プロダクトに活かしたい若手エンジニア

また、本書の紹介文にはこう書かれています。

上司に「人工知能でいい感じの成果を出してくれ」とあいまいな指示をされたとき、本書で学んだことが活きてくるに違いありません。

難易度

  • Pythonコードや数式が出てきます。拒否感が出る人には厳しいかと思います。
    • 私は特に問題なく読めました。
  • 用語が多いため、つまみ食いのように途中から読み始めるには難しいかなと思いました
    • 用語の説明はあるので、冒頭から読む分には問題ないです
    • 用語を理解しないと読み進むのが難しい部分は多いです。けどこれは仕方ないかも

内容について雑多な感想

  • 機械学習とは何か?といったレベルから、用語やアルゴリズムをわかりやすく説明している
  • 機械学習をシステムに組み込むためのハウツーが載ってる
    • システム構成の図があって大変わかりやすい。
  • データを分析し、レポートを作るまでの業務フローを知れる
    • これも、私に馴染みのない業務なので、ノウハウを知れるのがありがたいです。
  • 内容を理解して覚えるには反復して読み直さないとちょっとキツイ。
    • 実際に実務で使えそうな内容だが、用語を使って説明される部分が多いので読み進めるのに時間がかかった
    • それだけ内容がつまっているというのと、そもそも機械学習ってそんなに簡単ではない気がする
  • 私は著者の方を知っているのもあり、読んでいると書いた人の姿が思い浮かんでニヤニヤしてしまった部分がいくつか。

まとめ

理解するには難易度は高いけど、丁寧に説明されていて、タイトルの通り「仕事ではじめる」に必要なことが載っています。

「仕事で機械学習に手をつける必要があるけど、どこからやればいいのかな?」という方にはとてもオススメです。