携帯用サイトにRailsでmultipartを使うと・・・

現在、Railsで携帯電話用のちょっとしたシステムを作っています。
最近の携帯電話ではmultipart/form-dataに対応してるものが増えてきているので、これを使ってみようとしたのですが、どうやらPOSTしたパラメータからモデルを作成する部分がうまく動かないようでした。
エラーを調べてみたら、携帯から送られてくるリクエストはHTTP/1.0で、multipart指定したフォームの要素はすべて、URLエンコードされてContent-Typeが付加されていました。
ちなみにRailsのバージョンは1.2.3です。
やはりまだファイルのアップロードに関しては、携帯電話だとメール経由にしないといけない感じです。