久々にDelphiを使って思う

最近、久しぶりにDelphiでアプリケーションを作っていて思ったこと。
今回作っているのは、PCに接続されたpasoriからIDを受け取ってDBに格納、参照などを行うアプリだ。
Python/Rubyなどを頻繁に使っていたので、それと比べてやっぱりDelphiにこの機能はほしいなあと思ったものを書いてみる。

  1. Generics(TListの継承とかすげーめんどい、.NETで実装されたらしいがWin32は?)
  2. ORM(今時SQL文の生成からとか勘弁してください)
  3. ガベージコレクション(try..finallyだけでソースが見辛い上にメモリーリークやばい)

少なくともこの3つは実装してほしいなあ。もちろんDelphiらしく、外部ソフトウェアをできるだけ使わない方向で。
ORMはできれば拡張しやすい形にしてくれるとうれしいねー。データベースエンジンとの通信、SQL実行部分はオブジェクトを提供するクラスから切り離すような形で。
対応してほしいDBはなんだろうなー。とりあえずMSSQL/MySQL/PostgreSQL/SQLite/Firebird/Oracle/barkleyDBとか?これだけあれば割となんとかなる気がする。