Ruby勉強会@札幌-8の感想とか

Ruby勉強会@札幌-8の感想とか。
今回はDjangoの紹介をしてきました。
30分程度スライドで説明をして、残りの時間はGuestbookのアプリを実際に作りました。IRCのログによると17分で完成したらしいです。(もっと速くなりたい)札幌のRubyistの方々にもDjangoに興味を持ってもらえたようで、うれしいです。
id:sumimさんのRubiniusの話もなかなかおもしろかったです。Smalltalk的な意味で(笑
プレゼンのスライドがSqueakの環境で動いていて、スライド上のソースを次々と実行していけるあたりがすばらしかった。
snoozer05さんのDSLの話は興味深い。PythonでもDSLはできるのだろうけど、Pythonの設計思想に反している気がする(黒魔術的な意味で)、気がするだけ?
相変わらずRuby札幌ustream力はすごい。これは他の勉強会などでも是非参考にすべき。
会場で無線LANが使えるのもいい感じ。
いろいろと学ぶことがあり今回も良い勉強会でした。Ruby札幌のみなさんありがとうございました。