PyInstallerを使ってみた

PyInstallerはPythonスクリプトを単体で実行できるように変換するツールです。WindowsLinuxで使えます。
Welcome to PyInstaller official website
要するにWindowsでは.pyのファイルを実行可能な.exeにしてくれるわけです。
PyInstallerと同様のものとしてpy2exeがあります。

インストール

今回はバージョン1.3をインストールしました。
まず、pyinstaller_1.3.zipをインストール先フォルダに展開します。
Build.pyやMakespec.pyの入ったフォルダにパスを通します。
Configure.pyを実行します。
これでインストールは完了です。

使ってみる

> Makespec.py hoge.py

のようにしてビルド用の設定ファイルを作成します。

> Build.py hoge.spec

Build.pyにspecファイルを指定してビルドします。
これでdist〜と名前の付いたディレクトリに動作に必要なファイルが生成されます。
Pythonのランタイムなどを実行ファイルに含めて1つのexeにしたい場合は、
Makespec.pyに-Fオプションを指定してspecファイルを作成します。
Python2.5の環境で簡単なスクリプトを1つのexeにしたところ、1.8MB程度になりました。

追記

pywin32モジュールがインストールされているかどうかで動作が結構変わる。