Jythonプログラミングを読んだ

id:nishiohirokazuの『Jythonプログラミング』(Jython本)を読んだ。
amazon:Jythonプログラミング
一言で言うなら、「私にとっての入門書の理想型」かな。とにかく説明が丁寧だった。Jython入門書としてはすばらしい出来。
教科書レベルのJavaがわかれば読めると思う。RubyPerlPythonなどに触ったことがあるならもっと読みやすいかも。Java使いの視点でPythonの説明をしているので、Pythonは使うけどJavaは分からないって人にはもしかしたらしっくりこないかもしれない。
以下気づいたこととか箇条書き

  • 入門書にありがちなおまじないが一切無かった(と思う
  • ソースコードに対する説明が詳しい
  • 1ページを超えるソースコードがほとんど無い
  • 注釈が参考になる(こういうツールもある、とか
  • Pythonの再入門書としても読める
  • Java/Pythonを否定しないでいいとこどり
  • オブジェクト指向の話が正しい(クラスを使わなくてもオブジェクト指向だとか
  • テストの入門について書かれている(JUnit、doctest)

Javaしか使ったことのない人は読んでみることをお勧めする。オブジェクト指向の章がとても良い内容なので、JavaPython使い以外の人も読んでみたら目から鱗かも。