四国旅行1日目

徳島到着予定が13時すぎということで、午前中暇なので船内を歩きまわったり、景色を見たりしてた。


昼過ぎに津田港についた。フェリーから下船するときに、後ろのオフロード車が倒れてオイルが漏れてたのはかわいそうな感じだった。あれはフェリーが着岸する前に係の人が固定具外しちゃったのかな。
下船してからは、前日に知り合った徳島のライダーに徳島ラーメンの店に連れていってもらった。
徳島ラーメンは味が濃くて豚肉と生卵が入ってるものが一般的なのかな?
白飯と一緒に食うとちょうどいいぐらいって話だったので、白飯+ラーメン(小)。この店は小でも結構多い。

ラーメンを食べた後は、弁天山に連れていってもらった。自然にできた山としては日本一低いそう。たしかに1分もかからずに登れる(わら)


その後、一緒に移動してたライダー2人と別れて、徳島県立博物館に行った。
観光ガイドにはあんまり大きく載ってなかったので期待はしてなかったのだけど、意外によかった。施設が結構広くて、博物館+美術館がくっついてる感じ。図書館もある。
博物館の常設と特設を見ただけで1時間ぐらいたったので、宿に移動。
徳島駅近くの安い宿に泊まった。平日だからか、他に泊まってる客もほとんどおらず大浴場が貸切のような感じだった。
駅前を散策したかったけど、仕事のほうでトラブルがあったようで、ホテルについてからはノートPCを開いてその対応をずっとやってた。
明日は香川のほうへ移動だなー。

2012/04/28追記

写真を追加した。