北海道旅行1日目

苫小牧着11:00。
まずは苫小牧で昼ごはん。ミックスフライ定食。

魚介類のフライがうまかった。
道央道道東道を通って帯広方面へ。これだけで190km程の移動した。なかなか遠い。
帯広では、まずビート資料館に行ってみた。
ホーム - てん菜の歴史が総合的に分かる、日本甜菜製糖株式会社の資料館
館内の展示室は3部屋程度でゆっくり見ても20〜30分ぐらいで見終わる感じ、館長の方が説明をしてくれて、あとは甜菜加工のDVDの上映を見た。
こういう工業系の話や資料を見るのは結構好きななので楽しめた。
ニッテンの砂糖もらったぜ。

次に行ったのは、六花亭本店。
買い物はまあ他の店舗でもいいので、今回は喫茶室へ。
ホットケーキ食べつつ紅茶を飲んで休憩。

ふと気になって紅茶を頼んだ時に出てきた砂糖のメーカーを見てみたら、ニッテンでした。

ホテルへチェックイン後、居酒屋で飲み食いしたりなど。豚丼も食べた。