PyConJP 2015に行ってきた

タイトルの通り。PyConJP 2015に一般参加で行ってきました。
PyCon JP 2015 in Tokyo | October 9th – October 12th
CfPに応募はしていましたが、今年は倍率が高いせいもあってか落選したので一般参加。
聞きたいセッションをいくつか聞いて、それ以外はオープンスペースなどにいました。
オープンスペースは自由に何かやって良いということだったのですが、枠を使う人がほとんどいなくて空いていたので、4枠使わせてもらいました。
数人に対して、いくつかのテーマで話をしたり、ハンズオンをしてました。

  • Djangoコードリーディング (PyCon mini sapporoの話+α)
  • Mercurialで遊ぶ (Mercurialのextensionを作る)
  • プロセスとスレッドの使い方とか (os.forkやthreadingの使い方、違いの説明)
  • cProfileを使おう (cProfileを使ってプロファイルを取る手順、パフォーマンスチューニングの仕方)

待ち時間を過ごす場所として、オープンスペースは良かったので、次回もあるとうれしいなー。
懇親会では、Pythonを使っている他社の方と話せたことがとても良かったです。
クロージングのじゃんけん大会で、パーフェクトPythonをもらいました。持っていなかったので、この機会に読んでみようと思います。
スプリントには参加しませんでしたが、十分満足できました。
スタッフ、スピーカー、スポンサーの皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。