VRをやっていきたい

会社でHTC VIVEを購入したので、VRやARについて知見を得ていきたいと思う。知識ほぼないところからスタートだけども。

VIVE™ 日本 | 想像を超えたバーチャルリアリティの体験

HTC VIVEを少し動かしてみた感想としては、次のような感じ。

  • ルームスケール用の場所を確保するのが大変

    • 障害物のない長方形エリアを確保するのは意外と難しかった
  • 没入感すごい

    • Android端末でのVRも一緒に試していて、比較した感じではHTC VIVEのほうが没入感があっていい感じ。視野角が広いせい?
  • コントローラが画面に表示されるのはよい

    • 両手に持つコントローラが目の前に表示されるので、VR内の世界に触れる感じがあってよかった

      • 振動のフィードバックもあったりして楽しい
    • Android端末のほうで見てるだけだと、ちょっと物足りない、画面へのタッチが難しいので操作デバイスほしくなる

開発ツールはUnityになるのかなー?

Three.jsでWebVRなんかも試していきたい。