『現場で使えるDjango管理サイトのつくり方』を読みました

『現場で使えるDjango管理サイトのつくり方』 著者のakiyokoさんから献本いただきました。

Djangoの管理サイト(Django Admin)にフォーカスした内容の本です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08HVJPRR8/?tag=tokibitossoft-22www.amazon.co.jp

対象の読者

この本はDjangoの管理サイトについての本なので、ある程度Djangoフレームワークの使い方を知っていることが前提となっています。

対象の読者はこんな感じでした。

オススメポイント

  • 管理サイトの基本的な操作方法、使い方の説明がある
  • ModelAdminの拡張方法について丁寧な説明がある
  • 業務の現場で必要になりそうな、よくあるカスタマイズのパターンが紹介されている
    • 管理サイトのラベルを変更する、入力画面のカスタマイズ、バリデーションなど
  • Actionの追加など、拡張方法について丁寧な説明がある
  • 管理サイトのデザインをカスタマイズする方法について丁寧な説明がある

Django管理サイトをカスタマイズする必要がありそうなら、先にこの本に目を通しておくとスムーズに作業できると思うのでオススメです。

私はDjangoの管理サイトを10年以上前からカスタマイズしてきているので構造を把握していますが、もし管理サイトのソースコードをこれから読み込むのであれば、本書を先に読んでおくと楽になるかなーと思いました。

参考

akiyoko.hatenablog.jp