仕事でsymfonyを少し使ってます

PHPですよPHP
で、symfonyなんですが、以下所感。バージョンは1.2.Xです。

  • 重量級(というか重くね?
  • 大規模向けに最適化してるっぽい設計(複数サイト対応とか簡単だし
  • フォームの設計がDjangoよりちょっと良いかも(sfValidatorのand/orとか
  • fixturesで制御構造使えるのいいね
  • CSRF対策とかちゃんとされてるのは良いこと
  • Javaっぽい(クラス設計とか・・・というかこれJavaでよくね、って叫んでしまった
  • ディレクトリ階層深い(IDEとかプロジェクトの構造を管理するもの使ったほうが楽かも
  • テンプレートはslotでそれなりにがんばれそう

まあ全体的に見て、「悪くないかな」「よく考えてあるな」という感じ。
でもこれ、しかたなくPHPなのかな・・・って感じがすごくする。もったいない。