畑を借りたり農作業したり

この記事はpyspa Advent Calendar 2016の7日目として投稿しています。 http://www.adventar.org/calendars/1435

今年、畑を借りました

うちの近所には、市民が趣味で農作物を育てたりできる市民農園がいくつかあり、市営、民営で貸し出されています。

私が借りたのは民営のもので、4m×5mの大きさ、使用料は年間1万円程度のものです。自宅から自転車で10分程度の場所(もっと近いところが良かったけど、空きがない)。

今年の春頃に市から募集要項が出ており、7月から使えることになりました。 f:id:nullpobug:20160910100606j:plain うちの地域は、市民農園の人気がそこそこあって、この農園だと40区画程度に対して倍率が1.5倍ぐらい。元々抽選で落ちていたのですが、辞退者が出て補欠繰り上がりにより、借りられることになりました。

借りる期間は3年間で、3年経過後は返却し整備された上で次回の募集という形でした。機会を逃すと中々借りれない。

動機

元々、農作業というか野菜を育てることに興味がありました。料理するのも好きなので、食材から自分で用意してみるのも面白そうだなーとか思ってました。

自宅マンションのベランダでプランターにて育てたりもしてますが、南向きでも野菜を育てるには日当たりがイマイチで、畑で育ててみたいと思ってました。 f:id:nullpobug:20160605141742j:plain f:id:nullpobug:20160703173029j:plain

所感

  • 自分で作った野菜おいしい。無農薬野菜。
  • 野菜の育つ過程を見るの楽しい
  • 野菜が育ちすぎるとおいしくなくなるというのを体感
  • 手間がかかる。毎日世話をするには時間をとるのが難しい
  • 明るい時間しか作業できないので、平日は早朝に限られてしまう
  • 雨の日や雨の直後など土が湿っていて作業できない。
  • 雑草育つの早い
  • 虫が多い。雑草をしっかり取らないと、どんどん増える
  • 天候や害虫などコントロール不可能な要素の影響を受けやすい。予防とか対策はある程度できるけども、どうしようもないことがある。
  • 土を耕すの時間かかる、機械化、自動化が効果絶大なのよくわかる
  • 水やり大変。
  • プランターより畑のほうが圧倒的に育てやすい。水やり多少サボっても何とかなることが多い。
  • 野菜づくりの話題で会話に参加できるようになった

やってみていろいろありましたが、普段のエンジニア仕事に比べると、制約がかなり多くて知らなかった感覚、世界観を知れたなーという感じです。

今のところ楽しいので今後も続けられたらいいなと思います。 f:id:nullpobug:20160910100621j:plain

育てたもの

いろいろ育ててみたいけど、時期的なものがあってまださほどは。基本的に無農薬。

  • きゅうり
    • 夏に植えて1ヶ月ほどで収穫。植えて旅行の間放置してたら、大変良く育ちました。豊作。
  • はつか大根
    • 虫に食われてしまってあまり育たず。失敗
  • にんじん
    • 秋頃種を蒔いて、先月から食べる分だけひっこ抜いて収穫してます。豊作。
  • ピーマン
  • トマト
    • プランターで育ててましたが日照不足で実は大きくならず。ミニトマトサイズで収穫。その後アブラムシにやられて全滅。

f:id:nullpobug:20161123145544j:plain f:id:nullpobug:20160709181317j:plain

今育ててる

  • ほうれん草
    • 時期が遅すぎたかもしれない。失敗かも?
  • はくさい
    • 作業してたら近くの畑のおじさんに苗を貰ったので植えた。
  • スナップエンドウ
    • 時期が遅すぎたかもしれない。失敗かも?
  • パセリ
    • プランターで育てているものは順調。畑の方はまだ芽が出たところ。