最近のDelphi事情に思うところ

元気になったので、記事をつらつら書きます。
先週から各所で話題になってますが、CodeGearがRad Studio 2007を発売しますね。
とりあえず一番気になっているのは、BlackfishSQL。
組み込み型のDBで.netやjavaで書かれてるとか。これのDelphiもあるのかな?多分あると思うけど。
このDB、JSONのインターフェースを持ってるらしいのよね。すばらしい。
Delphi.NETにGenericsが実装されますた。うまくやればWin32DelphiでもGenericsできるんだとか。やっとか。
.NETを捨ててネイティブ路線に変更とか言われてますが、CLXはいつ復活するのでしょうか。ついでにMacにも対応してほしいなー。
ところでCodeGearオープンソースの世界には目を向けないのだろうか。もちろんDelphiの視点で。これをいつまでも渋ってるからユーザーが増えにくい気がするのよね。コンパイラだけオープンソースにして、もっと言語の機能拡張していけばいいのになー。