Djangoを動かすためのPYTHONPATH

DjangoCGIやmod_wsgiで動かすときには、環境変数のPYTHONPATHもしくはsys.pathへパスを追加しなければならない。
結局どのディレクトリのパスを追加すればよいのか、わかりにくいと思うので書いておきます。
以下のようにDjangoのプロジェクトを配置したとします。

myprojectがdjango-admin.pyで作成したものです。
この場合 myproject/settings.py の ROOT_URLCONF は、

ROOT_URLCONF = 'myproject.urls'

となっています。
myproject をインポートするためには一つ上の "www" ディレクトリをパスに追加する必要があります。
また、アプリケーション側では、

from blog import models

といったようにアプリケーションのモジュール名を使ってインポートすることが多いです。
これを動かすためには、 "myproject" にもパスが通っている(追加されている)必要があります。

結論

『プロジェクトディレクトリ』とその『一つ上のディレクトリ』の以上2つのパスを追加しましょう。
これで大抵は動くはずです。

追記

この記事はDjango1.1の時点で書いてます。