自宅サーバーのメモリを増設した

4年ほど前に購入した自宅のサーバーをしばらく止めていたが、検証用に使うためメモリを増設して動かすことにした。
CPUはOpteronの4コア*2で8コアなので、これは特に問題なし。メモリが2GB*4=8GBだったので、これを増やすことに。
Dellのサイトで調べたところ、このハードウェアは、1スロット4GBで、合計32GBまでメモリが積めることがわかった。DDR2-667対応。
購入時に取り付けられていたメモリはPC6400-DDR2-667 ECC Registeredだった。
なので、これに合わせてPC5300かPC6400の4GBモジュール(ECC Registered)をヤフオクで探して購入した。
2週間ほどかけて、4GB*8枚揃えられました。合計で16000円ぐらい。安い。

取り付けて、すんなり動きました。32GBあればしばらくは使えそうかな。

XenServerを動かしてて気づいたけど、ハードディスクの容量が160GBしかなくて、足りない感じがある。
これも1TBぐらいのに載せ替えたほうがいいかもしれないなー。RAIDコントローラ載ってるのでディスクは2台必要か。