2013年振り返り

さて大晦日ってことで今年を振り返る。
去年の振り返りと年始の記事を見る。
2012年振り返り - 偏った言語信者の垂れ流し
新年 - 偏った言語信者の垂れ流し
あー、今年はライブラリをいくつか作ったけど、サービスやパッケージソフトウェアの形では結局一つも作れてない。
勉強会への参加はほどほどな感じで、DelphiPython以外にもいくつか参加してて、ひとつの分野に偏らないようにはできたかな。これぐらいなら負担なく長続きしそう。
仕事面では、コードも書いてたけど、設計や技術サポート(いろんなプロジェクトで助言、ヘルプ)が多かったか。
技術面では、CIツールやコードレビューツールに慣れてきたのと、Upstart、Fabricなどの運用管理に使うツールも普通に使えるようになった。また、Hadoopの分散処理基盤、MongoDBやRedisなどのストレージなどについてもノウハウがいくらかたまった。
今年は旅行で北海道を回った
春から秋にかけて、体調が安定せず休んでしまうことが多かったけど、幸い業務への影響は小さく抑えれた。もう少しうまくコントロールできるようにしたい。
体を動かしてないので、体力は落ちてる。休日の過ごし方をもう少し何とかしたほうがよさそうだなー。
記事にはしないけど、今年はいろいろ考える出来事も多かった。来年もまたいろいろあるのかな。
まあ、楽しみながら過ごそう。