PyCon APAC 2023へのポスターセッション参加とDjango利用状況アンケート結果

2023/10/27~10/28の2日間、PyCon APAC 2023に参加してきました。

今回はdjango-jaのポスターセッションをしました。

ポスターセッションは、所定の展示スペースに収まるサイズのポスターを作って、展示しておき、Breakの時間帯にはポスターの前に待機して、来訪者に説明する、というものです。

Djangoの利用状況のアンケートを先日行っていたので、結果のまとめと、django-jaの活動についてを記載したA0サイズのポスターを作成しました。

私は2日間、ポスターの前に長くいましたが、多くの人が来てくれて話すことができました。ありがとうございました。

ポスターの準備や当日の対応で、結構疲れてしまいましたが、やってよかったです。

過去にDjangoCongressJPで、海外からオンライン登壇してくれた方にも挨拶できました。

英語の対応が全然できないので、もっと頑張る必要があるなと思いました。

Django利用状況アンケート結果

ポスターのデータそのままですが、以下から閲覧できます。

https://djangoproject.jp/whouses/pyconapac2023-django-ja.pdf (PDFファイルです)