Pythonの入門者向け動画教材 2023年改訂版

JMOOCで2020年に公開していたPythonの入門者向けの動画教材ですが、昨年の11月に内容を更新したものを公開していました。

まだ記事にしていなかったので、ここでも書いておきます。

Python入門2023改訂版 - Python3.11対応版

Pythonによるプログラミング入門の動画教材です。

GoogleアカウントでPlatJaMというシステムにログインすると、無料で受講できます。

Windowsパソコンの操作ができ、プログラミングを初めて勉強する人を想定した内容となっています。

2020年公開版との違い

  • スライド資料をアップデートしました。内容はほとんど同じですが、Python3.11を前提とした説明に変更しています。
  • 動画をすべて再撮影しました。動画コンテンツとしては完全に別物で新しくなりました。
  • 実際にコマンドを実行したり、Pythonの対話インターフェースで動かすデモ、VisualStudioCodeでコードを入力するデモを追加しました。
    • 2020年のバージョンではスライドと音声による説明だけでした。

2020年公開版についての記事