プログラミングの学習とかいろいろ

Python予約語は結構少ないのだけど(確か30個ぐらい)、こういう言語ってどちらかというと覚えるのが簡単な気がした。
気がしただけ。
学習は簡単かもしれないけど、実際は、ライブラリにどんな機能があるか、どうやってライブラリを使うか、を覚えないとまともに使えない。
自分でやってみて、Javaは学習には向いてると思った。が、しかしライブラリは独特なものが多く、つらくなって投げ出した。
javadocで出力されたドキュメントでは、説明が足りてないことが結構あった。
私は、ちょっとしたライブラリならソースを読んで理解するぐらいの気持ちはあるのだが、Javaではちょっとそういう気持ちになれなかった。
Delphiだとpropertyがあるのでちょっとしたコードはまとまっている。今のjavaがどうなのかは知らないが、当時はgetとsetのメソッドが大量にあるソースを見て頭が痛くなったものだ。
Pythonを始めて、標準ライブラリのソースを読んで思ったのは、とても読みやすいソースであるということだ。
Rubyは他人のソースを読むのに苦労した。クラスやメソッドを把握してないとソースで動きを理解できない。Rubyはプログラミングスタイルが多いので、これを把握するのがとても大変だった。
Tomcatに初めてチャレンジしたとき、環境変数やライブラリパス、設定ファイルやデプロイなど、何から手をつけたらいいかよくわからずつまずいた。
NetBeansを初めて使ったとき、いろいろと簡単ですごいって思ったけど、PCのメモリが足りなくてまともに使えなくてしょんぼりした。
そういえばJavaのプロダクトでエラーでぬるぽとか出されても、原因を見つけるのに苦労したな。
Railsを使って最初に思ったのは、重い、遅いイライラ。
そういえば最近、自分のibook(G3/800MHz/OSX10.4)にrailsをインストールしたのだが、"gem install rails"でインストールして30分ぐらいかかったな。
ちなみにDjangoは"python setup.py install"で5秒ぐらいだった。
マシンスペックのせいにするのはいけない。そんなにお金に余裕はない。良い環境をそろえるのに投資するほうが時間的効率などで良いという意見もわかる。
でも、使い慣れたマシンでまともに動くプログラミング環境があるならそっちを選ぶ。
お金をかけるのは最終手段。
そういえば、簡単な言語とかについていろいろ議論されているようだが、私にとって学ぶのが簡単かどうかは、ドキュメントやチュートリアルの充実具合と、それにたどり着くまでの経路の整備がなされているかどうかであった。
高専にいたころは、最高学年になるころまで、まともなネット環境がなく(寮にネットなし、演習室などの開放は夕方まで、閲覧は.jpドメインのサイトのみ)、場所も田舎だったため、たまに帰省したときに本を1,2冊買って読みふける感じだった。
そういえば演習室のPCにVBがインストールされていたので、VBから入門したが、そのころは自分のPCを持っていなかった。学校のPCでフリーソフトを作ってWebで配布していた。
PCとネット環境がそろってからは、Perlに手をだそうとしたが、入門に良い本やサイトが見つからなくて結局あきらめた。というかhttpdが必要なことにすらたどり着かなかった。
Delphiはたまたまid:uskzの友達が本を持っていたので、そこから始めることができた。
思えばプログラミング言語はほとんど独学だ。高専にいた頃は、自分よりできる人が周りにまったくいなかった(教員も含めて)。
今まで、誰かにプログラミングを教えてもらったことがほとんどない。(教えたことは結構ある)
ついこの前まで大学で2年ほど情報の学科にいたが、編入学で単位の関係もあり、プログラミング入門関係の授業が後のほうになってしまい、あまり意味がなかった。
機械工学科卒で、情報の学科に編入し、いきなり学部3年の授業で初めてのjava使うっていう面白い状況だった。オブジェクト指向がほとんど初めてなのに、最初からinterfaceの話だったので追いつくのが大変だった。しかし、大学だと周りにできる人がいるので、いろいろな知識を得ることができた。
大学に入るまでは、情報系の学生たちがうらやましくてしょうがなかった。
大学では、
「こんなにいい環境にいるのに、なんでやる気のない人が多いんだろう。もったいない。」
よく思った。
あんまり恵まれてなかった割によくここまでできるようになったなーと思う。
好奇心が強かったからかな。

グダグダな文章になった。
結局何が言いたかったんだっけ・・・。

そうだ、学生(特に情報系の学科の)はもっと頑張ってよって話。
書籍も最近はいっぱいあるし、プログラミング環境も簡単にリッチなものが用意されてるんだからさ。
最近の学生(大学の後輩とか)を見ててちょっとやばいなーと思ったので。