北海道WEBコンソーシアムに参加してきました

昨日、北海道WEBコンソーシアムに参加してきました。
水素水ってなに?アンチエイジングにオススメ
ke-tai.orgの中の人が、携帯向けのWeb開発について話をしていました。
ke-tai.org ケータイプログラマのためのコミュニティサイト | インフィニットループ
この勉強会?はWebデザイナーが中心のようです。ノートPCを開いてる人がほとんどいなくて驚きました。
懇親会では、周りに座っていた人にDjangoのライブコーディングを見せました。興味を持ってもらえてうれしいです。ke-tai.orgの人とも技術的な話をできました。

以下メモ

  • PC開いてる人がいない!!
  • コーラ!コーラ!(意味不明
  • (携帯向けのWebサイト)公式サイトと勝手サイト
  • 3G以降 or 古い端末(2004年ぐらいの発売が境目?)
  • 最近の端末なら 100KB/ページ ぐらいの容量が目安
  • DoCoMoCSSの仕様が残念
    • 外部CSS読めない(記述はstyle属性で)
    • 拡張子が.xhtmlじゃないとだめ
  • 絵文字を表示できるフォントがある
  • i絵文字
  • エモジモ2
  • P1エミュレータすごそう