書籍紹介:実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発

@c_bata_ さんの著書、『実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発』をいただいたので紹介します。

本書の内容

Djangoの基本機能、モデルとクエリ操作、ビュー、テンプレート、フォーム、テスト、認証と認可、Django Rest FrameworkによるAPI開発を実際に動作するコードとともに説明をしています。

特に以下の点はおもしろいと思いました。

  • テストコードを多く記述している
    • テストコードを始めに書いて、テストをFailにしたあとで、テストコードがSuccessになるよう実装を進めている
  • セキュリティの説明で、実際に問題発生するコードを説明してから、解決方法の説明をしている
  • クエリ数を削減するパフォーマンスチューニングの話がある
    • SQLの実行計画の確認やインデックスについての説明がある

また、題材となっている「コードスニペット共有サイト」のアプリ開発で、サードパーティライブラリをうまく活用している点もよかったです。

Djangoのバージョンは、現時点では最新版となる 3.2系 に対応しているため、これからDjangoを使う人にとってもよいと思います。

対象読者

対象読者は本書の最初に書かれています。

  • Pythonの基本が理解できている
  • 簡単なWebアプリケーションの開発経験がある(言語やフレームワークは問わない)

Pythonの文法や使い方の説明は無いので、Pythonについては別途学習が必要です。

Webアプリケーションの基本的な仕組み(HTTPやHTML、CSS、通信の仕組みなど)の説明は省略されているので、別途学習するとよいと思います。

SQLの文法やデータベースの使い方の説明は省略されているので、別途学習するとよいと思います。

プログラミング初心者の方にはおすすめできません(想定してないと思います)

Djangoを使って簡単なアプリを書いたことはあるけど、この次に何をしたらよいのかわからない」という人にはオススメです。

Django初級~中級ぐらいのレベル感だと思います。

その他

  • 査読協力に載ってる方は見知った人たち
    • aodagがDjangoの本を査読しているぞ!