札幌に行ってきたよ

土日に札幌に行ってきた。
主にオープンソースカンファレンス北海道でDjangoの話をするため。
土曜日の朝5時に東京の家を出て、10時半ぐらいに会場着。
受付にいってみたけど、特に講演者用の待機場所とかはなく、時間になったら部屋に行ってくださいとのこと。
私の講演は16:15開始の最後のコマ。
特に何かの講演を聴くつもりもなかったので、展示をとりあえず見る。
去年の夏まで札幌にいたため、Ruby札幌の皆さんやid:sumimさんなど知ってる人ばかり。
ざっと見てから特にやることもなくなったので、どこかでゆっくりしてようと思ったのだが手ごろな場所(荷物を置ける)がない。
Ruby札幌のブースに居させてもらうことに。
お昼ごはんは大学のサークルのメンバーと一緒に食べました。
しまださんが「Python札幌」と紙に書いて私のMacBookにつけてくれたので、それを持ちつつ公演時間まで過ごしてました。
詳細は特に書かないけどsumimさんの展示品がいろいろ面白かった。
で、Djangoの話。スライドは公開済み。
http://www.nullpobug.com/presentation/osc-2009-hokkaido-django.html
いろいろ思うところもあり、今回はできるだけコードは出さないようにしました。
講演に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
Djangoに興味を持ってくれたならありがたい。
講演が終わってからは閉会式?に参加してみたけど、あまり興味のある話でもなかったのと寝不足のため、半分寝つつ早めに会場を出てホテルへ向かいました。
以前住んでいた場所の近くのホテルに泊まりました。すすきのまで徒歩5分ぐらいの場所。
チェックインしてから懇親会会場へ。なんか地図の建物に行ってエレベータで案内に書いてある階で降りたら、女性向けの水着売り場しかない(笑
店員の人に地図を見せて聞いたところ別の場所から上らないといけないとか。なんとか懇親会の会場にたどり着けた。
懇親会では何人かの方と名刺交換をした。テーブルが少なくて、皿とグラスを持ちながら食べるのが少し困難だったのが印象に残る。
懇親会のあとは、よく行っていたすすきのの居酒屋で飲み友達と会った。居酒屋の店員の人も私を覚えてくれていて、いつも飲んでいた日本酒をすすめてくれた。
閉店の時間まで友達と飲んでホテルに戻り、そのまますぐ寝てしまった。
翌日の日曜日。
Python札幌勉強会で話すことになっていたので、会場のカフェへ行く。このカフェに来るのも2回目。
なんだか店側の手違いだかでいろいろあったりもしたけどnakayoshixと一緒に会場設営。
会場の近くのスープカレー屋でお昼ごはん。ここでid:shuji_w6eと合流。
ご飯終わって会場に戻る。13時から18時まで勉強会。参加者は10人ぐらい。
ずっと店の店員が居ない状態だった。お店もいろいろと大変らしい。
Pythonチュートリアルをやるということで、長々と話しそうになるnakayoshixにツッコミを入れつつ進める。
で、自分の番。特に資料も用意してなかったので、ぐだぐだしつつ、EC2の話やDjangoでゲストブックを作る実演などをやる。
18時に会場を出た。札幌駅までid:Nobuhisaが見送ってくれた。ありがとう。
予定通り早めに千歳空港についたので、おみやげを買いつつごはんたべつつで飛行機にのって何事もなく帰宅。
ちなみに交通費とか宿泊費とかは自腹。
おわり。