今年の振り返りとか

これは pyspa Advent Calendar 2018 の4日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/3018

毎年のことですが振り返りです。

今年は気温が高かったせいか、夏野菜の苗は11月終わりぐらいまで枯れてなかった。すごい。

  • ほうれん草
    • 春手前の気温が上がりきる前に種を蒔いて育てたらうまく行った。

f:id:nullpobug:20180513144938j:plain

  • ミニ大根
    • これもほうれん草と同時期で栽培、気温が上がると花が咲いたり虫に食われまくったが、最初に収穫したものはいい感じ

f:id:nullpobug:20180513141322j:plain

  • ナス
    • 種まきの時期を逃していたので、苗から。植えて放置でも大丈夫だった。
  • ピーマン
    • 同じく種まきの時期を逃していたので、苗から。植えて放置でも大丈夫だった。
  • きゅうり
    • 世話できなかったので今年の収穫は少なめ。
  • パクチー
    • ベランダの鉢植えは日当たり足りなくて全然だめでしたが、畑に地植えしたものは大きく育ちました。

f:id:nullpobug:20181203023917j:plain

  • バジル
    • 畑に地植えしたら元気になった、のはいいのだけど、葉に土が付きやすいのがイマイチ。マルチで砂や土が舞うのを軽減させたほうがいいかもしれない。
  • イカ
    • 去年食べたカットフルーツに入ってたスイカの種から。品種不明だけど、植えたら育って20cmクラスの実を収穫できた。

f:id:nullpobug:20181203023914j:plain

  • さつまいも
    • いつもどおり苗から。忙しくて放置してたけど、しっかり育ってた。

f:id:nullpobug:20181203023911j:plain

仕事

去年の末ごろから手伝っている案件をずっとやっています。

お手伝い先では、やれることを引き受けてやっていますが、範囲が広くなってきました。

  • アーキテクチャを決めること
    • システム全体をどう作っていくか、どう連携させるかとか考えて決める役割
  • プロダクトに実装する機能と中長期的な開発スケジュール決め
    • 機能追加、画面追加とかで、どういうものを実装するのか大雑把に決める役割
      • 細かいところは実装者に概ね任せてしまっている(そこまでやるほど時間がない)
    • 方針を決めたり、指示を出したり。
    • チーム全体で何をいつごろ実装するか決める(このあたり任されてる)
  • チームのタスク管理
    • 開発リーダー兼マネージャーという感じだったので、チームメンバーのレベルを見つつタスクを振ったり
    • 最近マネージャーやれる優秀な若者がチームに参加して、細かなタスク割当てはその人に委譲した。それまでは大変だった。
  • コードレビュー
    • コードの品質が均一化するように。
    • あんまり細かい指摘はしない。
  • 技術的な課題解決
    • 他のチームメンバーがつまづいている課題を助けたり、難易度の高い部分をやっています
  • 採用
    • チームに参加する技術者の採用面接をやっている
  • パートナー企業との打ち合わせ
    • 技術面での責任者として参加
  • 雑多なヘルプ

雇われCTOみたいな感じです。

来年はどうなってるかな。