1年の振り返りなど

この記事はpyspa Advent Calendar 2017の2日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/2258

今年1年の振り返りなどいくらか。ほとんど畑の話。

去年畑を借りて、今年も契約を更新しました。

借りている市民農園の畑の使用料は1万円/年です。安い。

契約は最長3年で、3年目の終わりに返却することになるため、残りの期間はあと1年半ほどです。

いくつかの野菜は栽培に失敗しました。

  • 白菜
    • 収穫の時期を逃したせいで大きくなりすぎ、花が咲いた
    • 白菜の花って普通に菜の花やん

f:id:nullpobug:20170422112235j:plain
白菜の花

  • ほうれん草
    • 収穫の時期を逃したせいで大きくなりすぎ、花が咲いた
    • ほうれん草って1m超える大きさになるのか!
  • トマト
    • 植えた時期が遅すぎたか、大きくならず。

気温が変わると一気に育つので気をつけないとなー。

一方、うまくいったものも結構多い。

  • パセリ
    • 畑に植えたものは虫が付きやすく、土がかかって洗うのが面倒だったけど、日当たりがいいとよく育ったのでたくさん収穫できた。
  • たまねぎ
    • 土を盛って埋める必要があるようだった。なかなか大きくならない。

f:id:nullpobug:20170702205946j:plain
パセリとたまねぎともらった大根

f:id:nullpobug:20170709163259j:plain
チーズトースト(自家製のバジルとたまねぎ)

  • えんどうまめ
    • 暖かくなると一気に伸びるので、支柱を建てるのははやめにやったほうがよかった。2mぐらいまでは伸びる
  • きゅうり
    • 去年の種で普通に育った。育つの早すぎなので、苗の本数は3~4本まで減らしてよさそう。
    • 小さめでも取れるうちに取ったほうがよさげ。
  • とうもろこし
    • 虫に這われて食われる
    • 収穫量がそんなに多くないので、本数を増やすのありかも。

f:id:nullpobug:20170717113315j:plain
きゅうりととうもろこし

  • さつまいも
    • 植えてから根づくまでは、乾燥させないように気をつける必要があった。暖かい時期に植えるのだと、最初はかなり多めに水やりしてよさそうだった。
    • 夏場はつるが伸び放題になった。芋がら収穫して食べたけど、処理が面倒
    • マルチで覆って植えたの大正解だったけど、畝の間も覆ってしまったほうがよかったかも。
    • つるが伸びすぎて隣の畑まで出てしまったので、柵を予め用意したほうがよかった
    • 植え付けから110~130日程度で収穫した。かなり大きく育ってよかった。
    • 収穫後、数日乾燥させたほうが包丁が通りやすく、味もよかった。
    • 乾燥させればかなり長持ちするので、おすそ分けしやすい。

f:id:nullpobug:20171028140245j:plain
さつまいも(この量を3回ほど収穫した)

来年は以下を育ててみたい。

  • ナス
  • ピーマン
  • トマト
    • 春すぎには植えて早めに大きくしたほうが良さそう。
  • ローズマリー
    • 種からだと発芽率低いみたいなので、苗を買って育てるのでよさそう。

料理

洋風の調理や、揚げ物、煮物は少し上達したかな。作った野菜の保存処理なんかをもうちょっとうまくしたい。

魚料理の幅を少し広げていきたい。

仕事

プンコレ入社してから1年経ったの早い。ぼちぼちやっています。仕事の幅は広がったかな。

停滞しないよう、引続きやっていきたいと思います。