DjangoCongress JP 2018に参加しました

DjangoCongress JP 2018にスタッフとして参加しました。

djangocongress.jp

Djangoフレームワークのみをテーマとした100人以上の規模のイベントは、日本では初めてだったように思います。

半年前から準備してきたイベントですが、無事終了できてよかったです。

会場

サイボウズ株式会社さまが無償で提供してくれました。かなり余裕のある広いスペースで、Wifiも快適でしたので、良かったと思います。ありがとうございました。

サイボウズではエンジニアとつながるイベントを開催しているそうです。

cybozu.connpass.com

開催の準備について

  • 月1回程度、集まって作業、それ以外は各自進められることを進めた
  • やることを極力減らせたので、開催直前の準備も持っていく荷物をチェックする程度ですぐに終わった
  • CfPへの応募が予想以上に多く、選定はすごく悩んだ
    • DjangoCongressでしか発表の場がなさそうな内容をなるべく選んだ
  • Webページを早くから公開できてたのはとても良かったと思う
    • 海外や遠方から来る人が準備できるよう、遅くとも3ヶ月前には確定情報を出せるように気をつけた

講演内容について

  • 全体を通して質が高く、ボリュームもあってすごく良かったと思います
    • 12枠全部聞きたいレベル
    • すべての枠が45分と長めなので、深い内容になっていたのかな

感想

  • やりきった感
  • 会場に入ってから受付開始までの準備が30分、撤収も30分ほどで終わったので、スムーズでとてもよかった
  • スタッフの人数もそこそこいたので、1人の負担が少なくてよかった
  • Twitterハッシュタグが盛り上がっていたのを眺めるのも楽しかった

来年以降は、今年の各種テンプレートを使い回せるので、もっと楽にできるかなと思います。