HTC VIVEで遊びたくて、まずはUnityをちょっと使えるようになってみようって感じで勉強し始めたのでメモを残したり。
読み始めた書籍
購入して読み始めた本はこれ。
- 作者: 夏木雅規
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2015/11/19
- メディア: Kindle版
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Unity 5.6とVisualStudio 2017をインストールして、本を読みつつ写経していってみてます。
まだ1/3程度しか読めてないですが、本の感想を少し。
- 本のUnityバージョンが少し前のものなので、メニュー項目名など変わっていることがあり、若干戸惑う
- スクリーンショットがいっぱいで説明が丁寧なのでわかりやすい。
- 主要な各プラットフォーム向けのビルドについて説明されているのがうれしい
- すぐに動かせるサンプルがあってうれしい
Unityを使いはじめての所感
3Dグラフィックスを扱うプログラミングがまったくはじめてなんですが、今のところさほど問題なく勉強を進めていけてる感じですが、この先数学の知識など足りなくてつらくなりそう。
UnityはWeb上にも情報が多いので楽できている感じ。
C#もはじめてに近いぐらいでしたが、他のプログラミング言語をいくつか使っていたのもあり、今のところ問題なさそうです。
ダウンロードしてきた無料のAssetをキー操作で動かせるようにして遊んだりしています。
メモ
アニメーション
- AnimationControllerを用意してステートの遷移を設定
- ステートの条件となる値をスクリプトで変更していく
- アニメーションの終了をまたずにステートを遷移させるには「Has Exit Time」チェックを外す
引き続きやっていく。